マキタ コードレスクリーナー CL182FDRFW。紙パック式の掃除機です。約22分充電。充電時間が早いです。ボタンを押せばフロントカバーがオープン。ゴミ捨ても簡単にできます。

さてマキタの掃除機CL182FDRFWは毛足の長いじゅうたんには使えるのでしょうか。結論からいうとあまり適しているとはいえないようです。

「実際にやってみると押した時の引っ掛かりが凄まじい。ノーマルヘッドだと引く時にゴム製のゴミ集めのラインが邪魔をするので効率がよくない」という口コミがあります。ヘッドの部分が絨毯での使用についてあまり考慮していないようです。このタイプの掃除機が効果を発揮するのはフローリングの部屋や階段などです。吸引力は強いです。

なかには「米粒が吸えない」という情報もありますが、これは紙パックやノズルが正しく装着されていない、またはフィルターや紙パックが目詰まりしているなどの原因が考えられます。たしかに紙パック式だとゴミがいっぱいになってしまうと吸引力がおちます。またフィルターは時々叩く程度のメンテナンスで充分です。

本体重量は1.5kg。コードレスタイプなので操作性もいいし、バッテリーも工夫されていて、持ち時間も短いです。

>> マキタ コードレス掃除機 掃除機 充電式クリーナー CL182FDRFWの詳細はこちら