コードレスクリーナーはコードがないためバッテリーが必要。さてこのときに頻繁に充電が必要で、しかも充電にかかる時間が長いと便利とはいえませんよね。ではマキタ コードレス掃除機 充電式クリーナー CL182FDRFWの場合はどうなのでしょうか。

コードレス掃除機 CL182FDRFWの場合、1回の充電あたりの連続使用時間が長いのが特徴です。強で使用の場合は約20分、標準であれば約40分充電なしで使用することが可能です。またバッテリーに充電された電気が少なくなってくると赤色LEDが点滅してお知らせ、なくなると点灯します。これなら途中で突然動かなくなって充電で長時間待たされるということはありませんね。

充電器はセットで付属されています。充電器の大きさは床置き式で幅約18cm、奥行約15cm、高さ6cmと少々大きいですが、これはまあたいした問題ではないでしょう。

充電時間は20分程度。また継ぎ足し充電も可能です。充電器もよくできていて過充電の防止、放熱の補助などが自動で行われ、バッテリー自体の寿命を長くするための機能も充実しています。バッテリーは長期間使用していると劣化してやがて使い物になくなくなるのですが、マキタ CL182FDRFWのクリーナーは2年以上使用してもバッテリーの劣化をまったく感じさせません。

充電が完了したら音を出して知らせるなど、時間を有効に使えるようにいろいろ工夫されています。ハイパワーな上に稼働時間が長いのが特徴です。

>> マキタ コードレス掃除機 掃除機 充電式クリーナー CL182FDRFWの詳細はこちら